坂路データ予想ブログST

独自のデータ理論予想で先出し実践シミュレーション、結果も全て公開して集計分析します。

競馬の払い戻し率と配当計算式

2012年6月に競馬法が改正され、発売する勝馬投票券の払戻率を「70%以上、農林水産大臣が定める率 (80%) 以下」の範囲内で、賭式ごとに主催者の裁量で設定することが可能になったことを受け、JRAと各地方競馬主催者が改正競馬法の施行日となる2014年4月1日以降に払戻率を変更すると相次いで発表した。

2014年から競馬の配当金の計算方法が変わったのだが、相変わらずお役所の文章は分かりにくい。それでも以前のものよりはかなりシンプルになったけど?簡単に説明します。

【2014年以前の旧計算式】

〈第1号算式〉
{勝馬に投票された金額+(負馬に投票された金額÷勝馬の頭数)}×(1-18%)=T
〈第2号算式〉
(T-勝馬に投票された金額)×10%
〈第3号算式〉主に単勝・複勝のみ
(すべての馬に投票された金額÷勝馬の頭数)×5%(第1号算式の答T-第2号算式の答+第3号算式の答)÷勝ち馬に投票された枚数=1枚(10円券)払戻金。


【2014年6月以降の計算式】

(第9条第1項)
勝馬投票の的中者に対する払戻金は、付録第6で定める計算式によって算出した金額を当該勝馬に対する各勝馬投票券の券面金額に按分したものとする。

(付録第6)
(W+D/P)×R+A/P
「+A/PはWIN5においてキャリーオーバーがある場合」

W:当該勝馬に対する勝馬投票券の総券面金額
D:出走した馬であって勝馬以外のものに対する勝馬投票券の総券面金額
P:勝馬の数
R:JRAが投票法ごとに定めた率
A:WIN5においてキャリーオーバーがある場合の金額


【普通の文章に直すと】

単勝・枠連・馬連・馬単・3連複・3連単のような的中が1つだけの馬券の場合は、 以下の計算式で配当金を求める事ができます。

(全ての馬の総票数×払戻率)÷勝ち馬の馬券の票数=倍率

算出した倍率を100倍して10円未満の金額を切り捨てたものが配当金です。




【的中馬券が複数の場合】

{ 配当金を計算したい馬の票数+(馬券の対象にならなかったハズレ馬券の総票数÷馬券対象の頭数)}×払戻率÷配当金を計算したい馬の票数=倍率

倍率が0.9とか1未満になってしまった場合はJRAの場合はプラス10で対応できる範囲であれば 110円となり、プラス10でも補い切れない場合は100円元返し、地方競馬の場合は問答無用で100円元返しです。

【補足説明】
複勝の場合は(ワイドも同じ)馬券の対象にならなかったハズレ馬券の総票数が重要になります。断然の1番人馬が馬券圏外になったとします。するとハズレ馬券の総票数が増えますよね。これが得票率60%とかの馬が飛んだら複勝配当が跳ねる要因です。わかりますよね?複勝はハズレ馬券の増減で分配金が変動するのですよ。


【券種別払い戻し率は以下の通りです】

単勝 80.00% 馬単 75.00%
複勝 80.00% 3連複 75.00%
枠連 77.50% 3連単 72.50%
馬連 77.50%
ワイド 77.50% WIN5 70.00%

未分類 |



日付 開催 レース名 GRADE [限定] 距離 競馬新聞形式出馬表PDF
2017年 2月 5日(日) 1回東京4日目 東京新聞杯                G3 [4上] 芝1600m
2017年 2月 5日(日) 2回京都4日目 きさらぎ賞                G3 [3歳] 芝1800m
2017年 2月11日(土) 1回東京5日目 デイリー杯クイーンカップ         G3 [3歳] 芝1600m
2017年 2月12日(日) 1回東京6日目 共同通信杯                G3 [3歳] 芝1800m
2017年 2月12日(日) 2回京都6日目 京都記念                 G2 [4上] 芝2200m
2017年 2月18日(土) 1回東京7日目 ダイヤモンドS              G3 [4上] 芝3400m
2017年 2月18日(土) 2回京都7日目 京都牝馬S                G3 [4上] 芝1400m
2017年 2月19日(日) 1回東京8日目 フェブラリーS              G1 [4上] ダ1600m
2017年 2月19日(日) 1回小倉4日目 小倉大賞典                G3 [4上] 芝1800m
2017年 2月25日(土) 1回阪神1日目 アーリントンカップ            G3 [3歳] 芝1600m
2017年 2月26日(日) 2回中山2日目 中山記念                 G2 [4上] 芝1800m
2017年 2月26日(日) 1回阪神2日目 阪急杯                  G3 [4上] 芝1400m
トップに
戻る ↑