第24回平安Sの複穴と3連単予想:2017年5月20日(土)3回京都9日目

2017_ChicagoPD_S4_SeriesArt_Comp6_Voight_HERO_16x9_CC.jpg

クリノスターオーはレース間隔36週、これだけ開いたのは2013年の3歳時以来、この馬は10週以上開いても2~3週でも成績はあまり変わらないのだが、36週も開くと買いにくいよね。

このブログの読者ならご存じだと思うが、クリノスターオーは何年も前から私の一押しで、常に◎、今回も◎なのだが、坂路データから少し言えば、ここ1ヶ月は順調にタイムを上げて来た。本当にキッチリという表現が合ってると思う。77秒から少しずつ確実にタイムを上げて、最後は51.5秒。

坂路タイムだけで51.5秒と言ってもそれほど驚くようなタイムでは無いのだが、タイムを上げてくる過程と入りが12.3→12.4、これが去年の5月と8月と同じなんですよ。去年の5月、8月と言えば第23回平安Sと第21回エルムS、共にクリノスターオーは2着。

今回クリノスターオーは人気無いようなので複穴になる、もちろん私は買う。他に2頭複穴を上げるなら、リーゼントロックSP評価ZとロンドンタウンSP評価Y、特にリーゼントロックは買いたいね。

2017年 5月20日(土) 3回京都9日目 16頭 [15:35発走]
【11R】  第24回平安S
4歳以上・オープン・G3(別定)(国際)(指定) ダート1900m
馬名S 替 騎手 ZI SP SA 直前 芝短 芝中 ダ短 ダ中
1 1 マイネルバイカ *岩田康誠 95             93       94
1 2 タガノエスプレッソ 北村友一 102             95 93 93 95 95
2 3 コパノチャーリー *松若風馬 105               92     78 92
B2 4 クリソライト 武豊 0               ( 0)          
B3 5 ピオネロ *石橋脩 114         ( 0) 86 86   101
3 6 クリノスターオー 幸英明 125                 ( 0)          
4 7 アスカノロマン 和田竜二 117     ×   96     102 104
4 8 リーゼントロック 中谷雄太 110             97       97
5 9 グレイトパール *川田将雅 126 98   65   98
5 10 ロワジャルダン 浜中俊 114       97     101 102
6 11 ロンドンタウン *松山弘平 119   ×   ×     97     91 97
6 12 マイネルクロップ *岡部誠 95               93       99
7 13 ラストインパクト *四位洋文 106                 ( 0)   101   94
7 14 ドリームキラリ 黛弘人 115 ×           ( 0)     94 98
8 15 グレンツェント ルメール 115           94   59 90 103
8 16 ケイティブレイブ 福永祐一 113   ×   BZ ( 0)     96 96
京都11R 平安SG3   ダ1900 16頭 9- 4- 1- 5-16
単勝 (9) 250円
複勝 (9) 150円 (4) 430円 (1) 2290円
枠連 (2-5) 1420円
馬連 (4-9) 2480円
馬単 (9-4) 3490円
3連複 (1-4-9) 96220円
3連単 (9-4-1) 236010円
ワイド (4-9) 1050円 (1-9) 7120円 (1-4) 17190円

ソフト評価項目から優先順位を設定した機械的な3連単予想です。私が考えてる訳でも無いし、オッズも考慮してません。5人の予想家でシミュレーションと考えて下さい。

[ 2017. 5.20 ]3回京都9日目11R

予想 場R 券種 金額 オッズ
赤城 京都11R 3連単 1着軸
1着軸:5-(7,9,10,11,12,15)
@100
合計金額
3000
計30点
合成オッズ
32.5
青山 京都11R 3連単 1着軸
1着軸:15-(5,7,9,10,11,12)
@100
合計金額
3000
計30点
合成オッズ
15.4
黒崎 京都11R 3連単 1着軸
1着軸:9-(5,7,10,11,12,15)
@100
合計金額
3000
計30点
合成オッズ
9.6
山吹 京都11R 3連単 1着軸
1着軸:10-(5,7,9,11,12,15)
@100
合計金額
3000
計30点
合成オッズ
30.2
結城 京都11R 3連単 1着軸
1着軸:12-(5,7,9,10,11,15)
@100
合計金額
3000
計30点
合成オッズ
385.9
      150点 15000  

前走レース後のコメント1着 コパノチャーリー(福永祐一騎手)
「自分の形のレースを考えて、ハナに行かせました。楽に行けて自分のリズムで走ることができました。今日は展開が向いた面もありますが、馬も力をつけています」

5着 アスカノロマン(和田竜二騎手)
「調子は良さそうでしたし、いいリズムで行けましたが......。全盛期の粘りがありませんでした。上がりが速くなった影響もあったのかもしれません」

4着 リーゼントロック(中谷雄太騎手)
「思い通りの競馬を作る位置から、楽なペースで運べました。もう少しゆっくり後ろから来てくれれば良かったのですが。今回は強いメンバーの中で、これだけ来ています。楽しみですね」

1着 グレイトパール(和田騎手)
「具合が良かったです。最後は差を詰められたように見えたと思いますが、伸びる感じはありました。以前に乗った時よりも力をつけていますし、バランスも良くなっています。ダートは合っていると思います。しかし、大味な競馬なので、自分の競馬でどこまでやってくれるかだと思います」

3着 ロワジャルダン(浜中俊騎手)
「直線で進路が開かずもったいなかったですね。でも、最近の中では一番具合が良かったです。久々でフレッシュだったことも良かったと思います。スペースがあけば、もっと走っていたと思います」

2着 ロンドンタウン(川田将雅騎手)
「全体的にリズム良く、直線もしっかり最後まで脚を使っています。時計も速い中、よく2着に来ています」

9着 ラストインパクト(石橋脩騎手)
「3~4コーナーはいい形で回って来られました。まだダートに慣れていないのか、最後は引っ掛かりのない走りになってしまいました」

9着 グレンツェント(C.ルメール騎手)
「ペースが遅い中、後ろからになって難しいレースでした。この馬なりに一生懸命走っていますが、太かったせいか、この馬が持っている瞬発力が出ませんでした。ただ、ここを使って次は良くなってきそうです」