第67回安田記念の複穴と3連単予想:2017年6月4日(日)3回東京2日目

2017_ChicagoPD_S4_SeriesArt_Comp6_Voight_HERO_16x9_CC.jpg

私の持論だけどマイルだけで勝ってきてる馬よりも、中距離で実績が有る馬の方が強い。この考えでいくと今回は簡単なんですよ(笑)現在1番人気のイスラボニータと現在3番人気のレッドファルクスを消すことが出来る。エアスピネルは該当しないけど現在2番人気なので軸から除外。

SP評価の欄を見るとアンビシャスがBX、ステファノスCX、うまい具合にこの2頭は中距離実績が有る馬に該当する訳です。ロゴタイプもAZなので押さえます。これにグレーターロンドンの前コメを読めば、この馬はマイルよりも中距離適性が有りそう。

グレーターロンドン前コメ(田辺裕信騎手)
「少頭数で競馬はしやすかったですね。ペースが遅かった分、ゴーサインを出さずに前を射程圏に入れられました。上がりの脚はありますし、直線に向いたときには行けると思いました。ずっと1600mに使ってきていますが、もう少し距離を延ばしてもいいと思います」

という事で私はアンビシャス、グレーターロンドン、ロゴタイプ、ステファノスの馬連&ワイドBOX、複穴とは言えないけど、今回はこれでいく。

今回のMusic Videoは『ビバリーヒルズ・コップ』懐かしいでしょ?土曜日のMusic Video『トップガン』も懐かしいよね、これ結構評判が良いみたい(笑)

2017年 6月 4日(日) 3回東京2日目 18頭 [15:40発走]
【11R】  第67回安田記念
3歳以上・オープン・G1(定量)(国際)(指定) 芝1600m (C)
馬名S 替 騎手 ZI SP SA 直前 芝短 芝中 ダ短 ダ中
1 1 トーキングドラム *石橋脩 104                 87 88 86    
1 2 ディサイファ 四位洋文 97           88 90 91    
2 3 サンライズメジャー *池添謙一 105                 92 92 92    
2 4 アンビシャス *横山典弘 113 BX   96   100    
3 5 コンテントメント *モレイラ 0                 ( 0)          
3 6 レッドファルクス M.デム 125           91 91   89  
4 7 グレーターロンドン *福永祐一 119           ( 0) 87 87    
4 8 エアスピネル 武豊 123       94 95 95    
B5 9 ロンギングダンサー 横山和生 65                 84   93    
5 10 クラレント 岩田康誠 107         ×       90 90 90    
6 11 ブラックスピネル *松山弘平 114                 93 95 95    
6 12 ビューティーオンリー パートン 0                 ( 0)          
7 13 ロジチャリス 内田博幸 118 ×               90 90 90    
7 14 サトノアラジン 川田将雅 108             87 94 94    
7 15 イスラボニータ ルメール 126   95 96 96    
8 16 ロゴタイプ 田辺裕信 111       ×     AZ ( 0)   97    
8 17 ヤングマンパワー 松岡正海 112               93 93 93    
8 18 ステファノス *戸崎圭太 118 × CX   99   99    
東京11R 安田記念G1  芝1600 18頭 14-16- 6- 7- 8
単勝 (14) 1240円
複勝 (14) 380円 (16) 440円 (6) 340円
枠連 (7-8) 590円
馬連 (14-16) 10480円
馬単 (14-16) 20410円
3連複 (6-14-16) 43500円
3連単 (14-16-6) 283000円
ワイド (14-16) 2870円 (6-14) 2730円 (6-16) 2720円

ソフト評価項目から優先順位を設定した機械的な3連単予想です。私が考えてる訳でも無いし、オッズも考慮してません。5人の予想家でシミュレーションと考えて下さい。

[ 2017. 6. 4 ]3回東京2日目11R

予想 場R 券種 金額 オッズ
赤城 東京11R 3連単 1着軸
1着軸:8-(4,7,14,15,16,18)
@100
合計金額
3000
計30点
合成オッズ
11.5
青山 東京11R 3連単 1着軸
1着軸:15-(4,7,8,14,16,18)
@100
合計金額
3000
計30点
合成オッズ
7.3
黒崎 東京11R 3連単 1着軸
1着軸:7-(4,8,14,15,16,18)
@100
合計金額
3000
計30点
合成オッズ
25.3
山吹 東京11R 3連単 1着軸
1着軸:18-(4,7,8,14,15,16)
@100
合計金額
3000
計30点
合成オッズ
15.9
結城 東京11R 3連単 1着軸
1着軸:14-(4,7,8,15,16,18)
@100
合計金額
3000
計30点
合成オッズ
27.0
      150点 15000  

前走レース後のコメント5着 サンライズメジャー(松若風馬騎手)
「楽に先行できました。流れもよく、最後まで辛抱してくれました。8歳という年齢の割に、馬は若い感じです」

5着 アンビシャス(福永祐一騎手)
「スタート自体は出ましたが、進んで行きませんでした。しかし、出して行くとハミを噛んで伸びなくなると思いました。良い脚を使っていますが、その分、道中のポジション取りがうまく出来ないところがありました。そこで自分から動いて行って、伸びきれたかというと、そこまでの脚は使えないのではないでしょうか。マカヒキに先に動いてもらうなど、他力本願というのが現状です。課題はありますが、ポテンシャルは高いので、その辺は修正されればタイトルを取れると思います」

1着 レッドファルクス(M.デムーロ騎手)
「嬉しいです。香港の時は状態はあまり良くなかったのですが、今日は前走の高松宮記念と同じ状態で良く、デキが戻りました。1600mは今日の感じなら大丈夫でしょう。本当に乗りやすく、賢い馬です。次も頑張ります」

(尾関知人調教師)「前走の高松宮記念で重い馬場を走ったこともプラスになったのでしょう。持ち味のガッツを出して走ってくれました。安田記念に向かうためにはプラスになる競馬でした。状態を見て、反動がなければ安田記念に出走するつもりです」

1着 グレーターロンドン(田辺裕信騎手)
「少頭数で競馬はしやすかったですね。ペースが遅かった分、ゴーサインを出さずに前を射程圏に入れられました。上がりの脚はありますし、直線に向いたときには行けると思いました。ずっと1600mに使ってきていますが、もう少し距離を延ばしてもいいと思います」

(大竹正博調教師)「パドックでも使うたびに落ち着いてきているくらいですし、ジョッキーも言うように、マイルにこだわる必要はないと思います。今後は厩舎に置いておいて、様子を見て考えます」

2着 エアスピネル(武豊騎手)
「内容は悪くないと思います。もう一歩伸びきってほしいところですが、ここ2回の競走よりいい走りでした。次が楽しみです」

2着 クラレント(岩田騎手)
「こういった馬場ですし、行けたら行こうとは思っていましたが、自分のペースで行って、最後は伸びてくれました」

4着 ブラックスピネル(M.デムーロ騎手)
「今日は馬場が合いませんでした。ラストはこの馬なりに伸びて、勝ち馬と同じ脚を使っているのですが......」

1着 ロジチャリス(内田博騎手)
「前の方を狙って積極的に行きました。力んで走っていませんでしたし、いい形でリズム良く4コーナーまで運べました。直線、馬場のいいところを通って、他馬に並ばれて馬もやる気を出して、余力もありましたので競り負けはしないと思いました。前々で競馬をして最後まで止まらないのがこの馬のいいところだと思います」

1着 イスラボニータ(C.ルメール騎手)
「今日は休み明けで馬もいい状態でした。レースでは流れにも乗って、直線の反応も良かったです。とりたててレースプランはありませんでしたが、スタートも良く、先行馬からそれほど離れていないところにポジションを取りました。今の馬場は内のほうがいいと思い、ラスト300mは内を通りました。最後は馬の間に入ってよく伸びました。今日は最後まで頑張りました。この馬はGIホースで能力があります。使って良くなると思います。安田記念が楽しみです」

3着 ロゴタイプ(田辺裕信騎手)
「行ってもいいと思っていました。まくられても対応できました。まだ反応が良くなかったので、次はもっと良くなるでしょう」

3着 ヤングマンパワー(松岡正海騎手)
「スローな流れから上がりのレースになると思ったので、早目のレースをしました。まだ、馬として一段階上があるように思います。ですから次は楽しみですね」

2着 ステファノス(川田将雅騎手)
「厩舎とは位置を取りに行こうという話しをしていたので、出して行きました。状態が良かったですし、良い内容でした。キタサンブラックは年度代表馬だけにさすがですね」